Home > 英検(実用英語技能検定)について > 英語検定の2大試験「TOEIC」と「英検」

英語検定の2大試験「TOEIC」と「英検」

バイリンガル育成プログラムの驚きの効果


ご存知のように、TOEICと英検は、英語検定の2大試験となっています。
TOEICは、日常的コミュニケーションおよび簡単なビジネス業務が行えるかを確認する、いわば実務的な英語の検定試験で、英検はTOEICからビジネス関係の部分を除き、英語独特の言い回しやイディオムを加えてより幅広い英語力をみる英語の検定試験です。
まず、TOEICと英検の比較を、クラス別に行うことをしてみます。
まず英検とTOEICの比較で英検2級との比較です。
英検2級のレベルはかなり低く正確に英語が読めずにブロークンな英語の読み書きしかできなくて、も英検2級には合格してしまう場合もあるそうで、TOEICのスコアとのばらつきが大きいということです。
次にTOEICと英検の比較では、英検が準1級となると、英検準1級の方がTOEICより難しくなるようです。
TOEICでは、スタンダードな言葉を使用しますが英検準1級ではイディオムな使い方も含まれるため、TOEICで700点レベルでないと英検準1級の合格は難しいということです。
さらにTOEICと英検1級の比較となると、英検1級の方がかなり難しくなるといわれます。
TOEICと英検の比較で、TOEICで対象とならないような語彙まで英検1級では要求されるために、英検1級ではTIMES誌などのカバーが辞書無しでほぼ読めるようなレベル、と想定されているためです。
TOEICでは対象とされないような語彙や教養までもが要求されています。
TOEICのスコアが900点以上の場合、英検1級の合格率が70%くらいではないかと言われています。

Home > 英検(実用英語技能検定)について > 英語検定の2大試験「TOEIC」と「英検」

Search
Feeds

Page Top