Home > 英検(実用英語技能検定)について > 英検1級と準1級の比較

英検1級と準1級の比較

バイリンガル育成プログラムの驚きの効果


英検は正式名を「実用英語技能検定試験」といい、「財団法人 日本英語検定協会」が運営する英語の検定試験で、5級から1級迄の受験級があります。
英検の受験級では、1級が大学上級レベル・準1級が大学中級レベル、2級が高校卒業レベルとされていまが、このレベルは一般的な目安であり現実的には1級・準1級は、大学生でも相当に困難な試験のようです。
英検の1級のレベルの基準は、「広く社会的に必要な英語を十分に理解し、自分の意思を表現できるレベル」とされていて、一方、準1級のレベルは、「日常生活や社会生活に必要な英語を理解し、特に口頭で表現できる」レベルとされています。
英検1級と準1級は、合格率がきわめて低い試験として知られていますよね。
英検の1級の場合は受験者の10%前後、準1級は12%前後で、1級と準1級ともに15%以下という難関です
英検の1級と準1級の受験のでは、単語をひたすら暗記したり問題集を解いたりといった闇雲な勉強では合格は困難ということのようです。
英検の1級と準1級は、リーディング、文法、リスニングなどの必要な学習をバランス良く行うことが必要で、英検1級と準1級では「これらは語彙テスト」とも言われるように日常生活や社会生活に必要な知識も必要になり、英検1級と準1級の受験では、英検の試験とともに社会情勢や日常生活小説や日英米の歴史の常識の学習も必要となるそうです。
英検の1級と準1級は難易度が高い試験ですが、英語のライティング、リーディングに加えて日本語の能力並びに会話力を要求する資格ですので、興味ある方は英検の1級と準1級挑戦してみてください。

Home > 英検(実用英語技能検定)について > 英検1級と準1級の比較

Search
Feeds

Page Top