Home > 英検(実用英語技能検定)について > 三大検定試験「TOEIC」「TOEFL」「英検」の特徴は?

三大検定試験「TOEIC」「TOEFL」「英検」の特徴は?

バイリンガル育成プログラムの驚きの効果


英語の検定試験では、現在国内では「TOEIC」「TOEFL」「英検」が三大検定試験といわれていますよね。
「TOEIC」は、正式な名称を Test Of English for International Communication といい、英語力を測る試験でアメリカのETSが開発したテストです。
「TOEIC」は名前に「for international Communivcation」が入っているように、コミュニケーションの英語力を測るものです。
一方、「TOEFL」は、正式名称を Test of English as a Foreign Language といい、北米の大学への留学希望者対象の英語の測定を目的としたものです。
この2つの試験に対して、「英検」は国内の検定であるため英語・日本語間の通訳の応力及び翻訳能力に対する部分が含まれているのです。
ですから、英検一級では高い語彙力が要求されることとなります。
英検の意義と勉強法・試験対策は、当然これらのことを頭に入れて取り掛からなければなりませんね。
英検の意義と勉強法・試験対策は、英語と日本語に於ける通訳や翻訳の能力が求められる、ということは、同時に日本語の勉強も必要となってきます。
なので、日本語にも対応する必要がある英検は、高校や大学時代に取得する人も多いわけです。「TOEIC」「TOEFL」は、英語としてのコミュニケーション及び文書や論文対応ができるかが問われるわけですが、英検の意義と勉強法、試験対策としては、日本語の翻訳なども求められますから、日本語の語彙力も求められるということになります。
それ故に、英検1級試験は、「語彙試験だ」といわれることもあるわけです。
これらのことを考え合わせると、英検の意義と勉強法、試験対策には日本語の基本などを充分に勉強する必要があるということが分かってきますよね。
英検は年齢などに関係なく、いつでも受けることができますが、日本語への対応力も要求されるため、学生時代など早い時期に対応することがよい良い結果となるといわれています。

Home > 英検(実用英語技能検定)について > 三大検定試験「TOEIC」「TOEFL」「英検」の特徴は?

Search
Feeds

Page Top