Home > 英検(実用英語技能検定)について > 英検2級と準2級の比較

英検2級と準2級の比較

バイリンガル育成プログラムの驚きの効果


英検の2級と準2級を比較してみると、2級が高校卒業レベルで「日常生活や健康に必要な英語を理解し特に口頭で表現できること」で、準2級は高校中級レベルで「日常に必用な平易な英語を理解し、特に口頭で表現できる」ということになっています。
英検2級と準2級については、準2級以上を取得することによって高等学校卒業程度認定試験の英語科目が免除となるので、そいういう意味では重要な資格となっています。
ちなみに、英検での2級と準2級以下の級はどうかというと、これらの級では中学校や高等学校の学習指導要領を合格の基準にしています。
この英検2級と準2級に合格するためのポイントとしては

1.長文を読めるようになること
2.リスニングの早さに慣れる

ことが必要になります。
ですから、英検の2級と準2級に合格のためには、この2つを克服するような勉強方によって飛躍的に確率が上がることが期待できます。
例えば、

1.Japan Timesの記事の訳と暗記
2.単語や英語のエッセイの訳と暗記と単語
3.仮定法までの文法問題衆の理解
4.簡単な英語小説の訳と暗記と単語テスト

等の勉強がなどが効果的といわれているようです。
英検2級と準2級は、高校程度の英語レベルとも言われていますが、英語を通常に学んでいるだけではなかなか合格への道は開けないということです。
英検の2級と準2級などの級を持っていれば、大学・高校での入学試験や進学に対する優遇措置をとる学校もあり、その数は年々増えているとのことです。
しかし、一部では、英検の2級、準2級の合格者の中に実力のバラツキが見られるという意見があるのも事実のようです。
英検の2級と準2級は、高校レベルとされていることもあって、高校在学中に受験する学生も多いようです。

Home > 英検(実用英語技能検定)について > 英検2級と準2級の比較

Search
Feeds

Page Top