- 2008-12-25 (木)
- 英検(実用英語技能検定)について
英検の3級の試験のレベルは、中学卒業程度とされています。
試験の方法としては、英検の1級から3級までは英検の検定試験は、一次試験、二次試験とに分かれています。
一次試験の4週間後に二次試験が行われます。
二次試験の受験資格は、一次試験に合格基準点に達した人で、1年間二次試験を受ける資格が与えられます。
英検3級試験の一次試験は、筆記試験とリスニングテストになり、基本的にマークシ-ト方式になっています。
英検3級の二次試験は、個別面接での試験になっています。
英検の3級試験は、英検受験が始めてでも比較的受けやすい試験とされていて、基本的な文法や会話が理解できているかを見るための問題がほとんどとなるようですから、英語の基礎的な部分が理解できていれば難なく合格することができるということです。
英検の3級からは面接試験がありますから、簡単な英語の質問には答えられるようにしておかなければなりませんね。
この英検の3級や4級に合格することで自信を付けることもできますから、まずは3級4級を受験しておくことも良いでしょう。
英検3級合格のためには、
1.簡単な小説の訳と暗記
2.単語の学習
3.簡単な英語のニュースを聞いて内容を理解する
4.文法学習
5.各級の過去問題の復習
などが有効なようです。
英検3級はかなり簡単といわれていますが、学校で学んだ英語だけでなく英文ニュースや簡単な英語の小説等も学習に組み込んでいくようにするのがよいようです。
- Newer: 「児童英検」をご存知ですか?
- Older: 英検2級と準2級の比較