Home > TOEIC(トーイック)とTOEFL(トフル) > TOEFLiTPは個人の英語力を判定するために行われる

TOEFLiTPは個人の英語力を判定するために行われる

バイリンガル育成プログラムの驚きの効果


TOEFLiTPは、大学などが個人の英語力を判定するために行うものなので、一般のTOEFLともTOEICとも違った性格のものです。
一般のTOEFLやTOEIC同様ETS(Educational Testing Service)が主催していますが、TOEFLiTPには国際的になんら力を持ちません。
TOEFLiTPは、「クラス分けTOEFL」と呼ばれることもあるように、英語力によるグループやクラス分けなどの目的で行われることが多いため、一般のTOEFLやTOEICのようにどこに行っても通用するものではありませんが、英語力を測るには十分なものといえるでしょう。
一般のTOEFLやTOEICの受験前に受けてみれば自分がどれくらいの英語力を持っているかがわかると思います。
TOEFLiTPは、個人で受けられないのは残念ですが、実施している大学は多いので、機会があればぜひ受けてみるといいでしょう。
TOEFLiTPは一般のTOEFLの過去問題をランダムで出題し、採点基準も一般のTOEFLに準じているので、一般のTOEFLやTOEIC前の腕試しにもなります。
また、TOEFLiTPは公的なものではないので、一般のTOEFLやTOEICのスコアを採用条件にしている企業にアピールすることはできませんが、明文化しておらず、かつある程度の英語力を望んでいる企業になら効果はあるかもしれません。
ただし、その際は一般のTOEFL、TOEICとの違いを把握して、きちんと説明できるようにしておくのがよいでしょう。

Home > TOEIC(トーイック)とTOEFL(トフル) > TOEFLiTPは個人の英語力を判定するために行われる

Search
Feeds

Page Top