Home > TOEIC(トーイック)とTOEFL(トフル) > シャドーイングはTOEICの攻略法のひとつ

シャドーイングはTOEICの攻略法のひとつ

バイリンガル育成プログラムの驚きの効果


TOEICの攻略法、というとまるでゲームのようですが、実際にネットを「TOEIC 攻略法」で検索してみると、多くのサイトが表示されます。
TOEICで高スコアをとっている人たちは、当たり前のことかもしれませんが、多かれ少なかれ自分なりの攻略法を持っているようです。
それでは、具体的にTOEIC攻略法とはどんなことでしょうか?
多くの人が挙げているのが

シャドーイング

ということのようです。
シャドーイングというのは、聞いた英語をそのまま口に出してみるという、実にシンプルな攻略法です。
シャドーイングはTOEICの攻略法としてのみならず、英会話の基本として挙げられる方法のです。
私を含め、やったことのない人はその効果を眉唾物にだと思えますよね。
でも、ネットの情報によるとTOEICが低スコアの人、または英語がまったくダメという人にほど、シャドーイングは効果があるといいます。
TOEICで大切な聞き取りは、英語がダメな人にとっては本当にやっかいなものでしょう。
ですが、人間の耳というのは不思議なもので、知っている事柄ならある程度早口でも聞き取れるようになっているというのです。
確かに、例えば英語の歌はそのまま聴いているだけだと聞き取りづらく、かなり変な英語に聞こえることもあります。
これを逆手に取った企画が「そら耳アワー」ということなのでしょう。
しかし、実際の歌詞を見てから聞くと歌詞がはっきり聞き取れ、逆に「そら耳」には全然聞こえないということもよくあります。
シャドーイングで英語の発音だけでも身についていると、とりあえず聞き取ることだけはできるようになる、というのはこういうことなのでしょう。
もちろん、これだけでTOEICの高スコアを取ることは難しいでしょうが、そのための第一歩ともいえる攻略法のようです。
意味を知るのは聞き取れるようになってからで十分ですよ、ということらしいのです。
シャドーイング以外のTOEIC攻略法は、とにかく英語に慣れ親しむことに尽きるようで。
洋楽を聞く、洋画を見る、英語のブログに英語でコメントしてみる等、多くの人がさまざまな攻略法を持ってTOEICに臨んでいるということです。
スクールに通ったり問題集に向かうことも大切なのでしょうが、もっと身近で気軽にできる攻略法もたくさんあるということのようです。

Home > TOEIC(トーイック)とTOEFL(トフル) > シャドーイングはTOEICの攻略法のひとつ

Search
Feeds

Page Top