Home > TOEIC(トーイック)とTOEFL(トフル) > TOEICの勉強法について

TOEICの勉強法について

バイリンガル育成プログラムの驚きの効果


TOEICの勉強法は、他の資格や試験と同じように自分で独学でやるか、専門の塾や学校に通うか、おおざっぱに分けて二通りの方法が考えられます。
TOEICの勉強が自分でできるのか、と思われる人もいるかもしれませんが、自宅で問題集を解く方法なら誰にだってできますよね。
TOEICの勉強法は高校や大学の受験と同じに考えれば、自宅で勉強する人もいれば、塾や予備校に通う人もいるということです。
そして、そのどちらが有利ということはないでしょう。
自分に合った方法で勉強すればよいのでしょうが、TOEICの勉強に関しては、学校の受験と大きく違う部分がありますよね。
それは、TOEIC受験者の多くが社会人であるということです。
仕事のためにあまり勉強に時間を割くことができない人が多くいらっしゃると思われます。
学生のうちは勉強が仕事みたいなものですから、どんなに勉強したって生活に支障は出ませんが、社会人のTOEIC受験者は仕事の合間を縫って勉強しなければならないのですから、そうはいきませんよね。
そうなると、自分個人に合った勉強法よりも、環境に合った勉強法を探すことになります。
どんなにいいスクールがあっても仕事の関係で通えない人もいますし、逆に自宅では子供やパートナーのおかげで集中できないこともあります。
また、一緒にTOEICを受ける人と並んで勉強すれば、モチベーションと効率が上がるかもしれませんし、身近にいい師がいる場合もあるでしょう。
TOEICの勉強法は人によってさまざまなので、自分に合った、自分だけの勉強法を見つけてじっくりと取り組むのが一番ということです。

新TOEICテスト はじめてでも600点が取れる!
新TOEICテスト
はじめてでも600点が取れる!
TOEICテスト300点から800点になる学習法
TOEICテスト300点から
800点になる学習法

Home > TOEIC(トーイック)とTOEFL(トフル) > TOEICの勉強法について

Search
Feeds

Page Top