Home > TOEIC(トーイック)とTOEFL(トフル) > TOEICとTOEFLを比較してみると

TOEICとTOEFLを比較してみると

バイリンガル育成プログラムの驚きの効果


TOEICとTOEFLはどちらも英語の試験として、同じようなイメージで捉えていました。
ところが、調べてみると実は大きな違いがあるとことを初めて知りました。
そこで、TOEICとTOEFLの比較をしてみたいと思います。
TOEICとTOEFLを比較してまず挙げられるのが、それぞれ目的が違うということです。
具体的にはTOEICは英語でのコミュニケーション能力を測るもので、TOEFLは英語圏の大学で勉強できるだけの英語力があるかどうかを示すものということです。
TOEFLの方が目的がはっきりしている分、受験者の層も絞り込まれていると言えますよね。
極端な話、これを知らずに外資系企業に入社するためにTOEFLを受験したとしても、役に立たなかったということになります。
また、TOEICとTOEFLは採点法が違うため、当然ながらTOEICのスコアをそのままTOEFLに当てはめたり、その逆はできません。
一般的には「TOEIC×0.348+296=TOEFL」とされています。
この公式を使うと、TOEICが800点なら、TOEFLでは574点ということになります。
しかしこれはTOEFLのペーパーテスト版のみでの話であって、コンピュータ版ではまた違う計算式となっているので注意が必要です。
これら以外にTOEICとTOEFLが比較される点としては、問題文の内容があります。
TOEICでは一般的な会話文がほとんどですが、TOEFLは大学での勉強という目的があるため、問題文もそれに即したものとなっていて、具体的にはキャンパスでの友人同士の会話や講義が、そのまま英文となって出題されることが多いようです。

Home > TOEIC(トーイック)とTOEFL(トフル) > TOEICとTOEFLを比較してみると

Search
Feeds

Page Top