- 2009-01-09 (金)
- TOEIC(トーイック)とTOEFL(トフル)
TOEFL(トーフル、トフル、トッフル)とは、「Test Of English as a Foreign Language」の略で、第二言語としての英語のテスト、という意味です。
TOEFL(トーフル、トフル、トッフル)は、英語以外を母国語とする人が英語圏の大学で勉強や研究を行うためにふさわしい英語力を持っているかを計るもので、日本での窓口はCIEE(国際教育交換協議会)です。
大学での勉強や研究では多くの専門用語が使われるため、日本語ででも専門外のことはなにを言っているかわかりませんよね。
それを英語で認識できる力があるかどうかを試すのが、TOEFLということになります。
TOEICについては、これまで採りあげてきましたので、似て非なるものだということを分かっていただけると思います。
TOEFLではTOEICでは必要のなかった単語や言い回しなどが出てきます。
TOEICでいかに高スコアを得ていても、TOEFLでそのまま通用するとは限らないということになります。
TOEICのためにかなり勉強した人でも、TOEFLに向けて新たに勉強をすることがほとんどだということです。
TOEICとは違い、スコアのはっきりとした有効期限が設けられているのもTOEFLの特徴で、その有効期限は2年と短いので、TOEFLが必要になるたびに受けなおさなくてはならないこともあるようです。
TOEICと同じように考えていると、思っていたのと違うということになるかもしれませんね。
TOEFLはTOEICよりずっと歴史は古いのですが、常に時代の流れに即して試験方式を変えてきているのです。
ですから、TOEFLを受ける前には、最新の情報を確認しておく必要があります。
【参考情報】
国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部
東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ギャラリーフロア (B1F)
電話:03-5467-5501(代) (平日9:30~17:30、土日祝休)
URL:http://www.cieej.or.jp/
- Newer: TOEFLの主流TOEFL ibtとは
- Older: TOEICとTOEFLを比較してみると