- 2009-08-31 (月)
- 語学を活かした資格
語学資格を取得するための学習方法として、語学専門学校に通う、という選択肢もあります。
語学専門学校に通えば、独学や通信教育の場合と違って、学習を進めるためのカリキュラムが用意されていますし、資格試験を受験する時のノウハウや申し込み手続の手順などは、学校が細かくアドバイスと指導を行ってくれますので、負担はその分軽くなるでしょう。
語学専門学校といっても、通常の短期大学や大学と同様に午前中から授業を行っているところもありますし、ビジネススクールのように、会社帰りや下校途中の夕方から夜間にかけて指導してくれるところもあります。
どんなタイプの語学資格の取得を目指すのかによって、自然と選ぶ語学専門学校は変わってくるでしょうが、各学校の資格試験の合格率などは必ず調べておくようにしましょう。
合格率**%、などと語学専門学校のパンフレットなどに謳っていても、それだけで判断するのではなく、各校舎ごとの評判や合格率を知っておくことも大切でしょう。
語学学校によっては、資格を取ることよりも楽しく外国語を学ぶことを、第一の目的にしているところも少なくありません。
更に、まだ記憶に新しい事件として語学学校の経営破綻のようなトラブルも考えられます。
授業方針や講師のレベル、合格率など、1つの学校にこだわらずに、できるだけ多くの語学専門学校の資料を集め、比較して自分に最も合った学校を選ぶようにすることが大切だということです。
- Newer: 語学資格を通信教育で学習するポイント
- Older: 語学に関する資格のメリット