Home > 英会話の教材・学習法 > 英会話を独学で学ぶには

英会話を独学で学ぶには

バイリンガル育成プログラムの驚きの効果


英会話を独学する一つの方法として、NHKのラジオ第二放送を聞くというのが以前からよく聞く方法のひとつで、テキストも本屋さんで発売されています。
ラジオではあっても、やり方しだいできちんと勉強することができるということです。
なるべく、録音しながら聞きたいものです。
現在ではあらゆるタイプの録音機器がありますし、パソコンにだって録音することができます。
そうした中で、オリンパスから発売されているラジオサーバー スタンダードモデル VJ-10-J1は、内蔵されたハードディスクに最長2,500時間、標準音質モードでも1,250時間の録音できます。
さらに、このオリンパスのラジオサーバーには、オリンパス ラジオサーバー NHK CD「NHKラジオ 英会話入門」収録モデル VJ-10-JAという製品があります。
この、オリンパス ラジオサーバー NHK CD「NHKラジオ 英会話入門」収録モデル VJ-10-JAは文字通り、2008年10月~2009年3月までの6ヵ月分の月刊NHKCD NHKラジオ「ラジオ英会話」を収録したモデルとなっていて、

・遅聞き再生
・リピート再生機能

など英会話学習に最適で、欠かせない機能が特徴です。
こうした製品を上手に活用したいものです。
英会話を独学するには、ランダムに毎日同じ勉強を繰り返すことが大切といわれます。
そこで、ラジオサーバー スタンダードモデル VJ-10-J1に録音しておいた放送を、一度に暇な時に聞くというのではなく、毎週同じ時間に、ラジオ放送で英会話の学習をすることこそ、意味があるといえるのです。
こういう風に、NHKラジオで英会話を学習するのは、英会話を学ぶために必要なお金が少なくてよい方法だと思います。
また、ある程度、英会話を身につければ、国際交流パーティーに参加するという方法もあります。
ここで、外国人の知り合いを作ることができれば、英会話の能力もおのずとついてきます。
「英語タウン」のパーティーなら、外国の人も日本人と仲良くなりたいと思って参加しているので、すぐに仲良くなれるはずです。
このパーティーでは、だいたい300人ほどの人が集まるようです。
そのほか、LEAFCUPの英会話喫茶に参加するのも、よい英会話学習法となるようです。
あくまでも独学で英会話を学習するので、LEAFCUPでも英会話学習の生徒になる必要はありません。
ネイティブの人たちの会話に触れることで、自分の英会話力を上げていくきっかけになるでしょう。

Home > 英会話の教材・学習法 > 英会話を独学で学ぶには

Search
Feeds

Page Top